討総学園の経験点最大化の立ち回り。
2021年7月に実装された新高校「討総学園」。1vs1練習のシステムで経験点を最大化させて行くというシステム。野手育成で大量の経験点を獲得できる高校であり、デッキ編成/1vs1練習/転校生が重要なポイントとなる。立ち回りやデッキについての解説。・討総学園オススメのデッキ編成
・転校生で獲得優先すべきキャラ
・1vs1練習と闘気で意識する事
討総学園オススメのデッキ編成
①練習改革持ちは必須レベル討総学園のデッキ編成いおいては練習改革を持っているキャラはデッキに必須。1vs1練習で獲得経験点が多くなるメリットがあるので経験点最大化には重要となる。筋力練習改革の本場あんこ、走力練習改革の[プライベート]舘橋のどちらか1キャラを入れることがオススメ。
ただし、[プライベート]舘橋は選手能力が低く(能力総合D53)、退部のリスクが大きい点がデメリット。本場あんこ(能力総合C65)の方が使いやすい印象がある。
②ラブパワー継続率アップ彼女が強力
討総学園では彼女キャラのメリットが非常に大きい高校。彼女キャラの中でラブパワー継続率アップを持っているのは、忠主七緒に加え、[パジャマ]泡瀬満里南/片桐恋/[ユニフォーム]片桐恋/津乃田梨亜/[袴]津乃田梨亜と限られたキャラのみ。
高校固有の忠主七緒と、能力テーブルの高い[ユニフォーム]片桐がオススメ。能力差としては下記の形なので、デッキ編成のイベント前後や、上限アップから判断してどちらかを使うのがオススメ。
■忠主七緒
・後イベント
・シナリオ固有金特取得可能
・デート無しで金特2種(デート無し)
・肩/スタミナ上限
・最初は他選手の専属彼女
・覚醒無し
■[ユニフォーム]片桐
・前イベント
・シナリオ固有金特取得は不可
・彼女にすれば金特1種(デート無し)
・肩/捕球上限
・最初から自分の専属彼女
・覚醒:初期評価+20/イベントボーナス+30%
③得意練習を固めると経験点が有利
討総学園では各選手の保有経験点が、一緒に練習を行うと各キャラに蓄積されていく。また、練習での獲得経験点が大きければ各キャラの経験点割り振りも大きくなる。そのため、同じ練習場所で複数タッグ練習を発生させられると、1vs1練習で大量の経験点を獲得することができる。打撃/守備/肩での複数タッグを狙っていきたいため、デッキ編成も得意練習を寄せられると強い。
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転校生は誰を取るべき??
討総学園では各セクションごとに転校生が入部する。転校生の候補には、それぞれ固有の能力を持っており、ボーナスポイントが発生する。各能力のうち優先して取りたいものはこちら。忍耐 | 1vs1練習の経験点減少を軽 | ■優先度:超高 1vs1練習で敗北したキャラの経験点減少が抑えられる。各キャラの保有経験点を高く維持できるので1vs1練習の獲得経験点を繰り返し大量に獲得できる。 |
誇示 | デッキキャラに経験点付与 | ■優先度:高 デッキキャラに経験点付与で1vs1練習の獲得経験点が多くなる。 |
清麗 | 女子キャラの経験点大量アップ | ■優先度:高 デッキ編成に女子キャラが多いとかなり強力。 |
奇跡 | キャラ一人の保有経験点が大量アップ | ■優先度:高 キャラの1人に大量経験点。各経験点400Allとバランスよく付与される。 |
覇権 | 上位5人に経験点大量プラス | ■優先度:超高 番付け上位5人に経験点付与。セクション3~4で獲得できると1vs1練習がかなり強力になる。 ※木場/虹谷のみ保有 |
奇跡や覇権はかなり強力であるが、出現度はかなり低い。そのため登場すればラッキー程度に考えておこう。
また、忍耐/覇権の能力は投手キャラの転校生が持っていることが多い。転校生のポジションは退部するキャラのポジションが穴埋めされるので、投手キャラの退部が多ければ忍耐/覇権が出やすくなることを覚えておこう。
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1vs1練習と闘気で意識する事
討総学園で意識することは効率良く闘気を高く保ち、繰り返し1vs1練習で経験点を大量に稼ぐ事。闘気は選手の能力査定が大きく影響する。そのため、効率良くミート/パワーなどの基礎能力を上げて、査定効率の良い特殊能力を取得していくのがポイント。査定効率が良い基礎能力を上げる | ■査定効率が良い能力 ・弾道3 ・ミート42 60 80 101 ・パワー41 60 70 80 90 101 肩/守備/捕球は査定効率があまり高くない |
査定効率が良い特殊能力を取得 | ■査定効率が良い特殊能力 ・ヘッドスライディング ・代打○ ・ケガしにくさ○ ・ホーム突入‥など |
金特/基礎上限アップは後半で優先的に取得 | 金特や基礎上限アップは査定値に大きく影響するため、経験点が貯まってくるセクション2以降で早めに取得 |
セクション1 | あまり獲得できる経験点も大きくないため、評価上げの方が優先。能力値の低いデッキキャラ(本場あんこなど)は、セクション1でも300~400の経験点を取れることがあるので、退部に注意しながら1~2回踏んでおきたい。 |
セクション2 | 査定効率を意識して能力を上げ、早めに番付1位を獲得する。 1vs1練習がメインとなるが、まだデッキキャラの経験点付与が少ないことが多いので、3人以上の複数タッグがあれば踏みに行っても良い。 |
セクション3~4 | 1vs1練習での経験点獲得がメインとなるが、デッキキャラが退部しないように注意。セクション4では退部してしまうことも多くなるが、経験点を奪いきっている場合そこまで大きな影響なし。 エピローグ金特キャラが入れば、退部すると入手不可となるので注意。 |
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