戦国高校,投手,デッキ,サクセス,パワプロ

【戦国高校サクセス】投手育成のテンプレデッキ。経験点大量獲得の育成理論。

スポンサードリンク

戦国高校のおすすめ投手デッキは?

戦国高校,投手,デッキ,テンプレ,シナリオ,サクセス
2020年11月に登場した新シナリオ戦国高校

主人公は戦国時代へタイムスリップし、天下統一を目指しながら野球選手を目指すというシナリオになっている。

高校固有の新キャラとして、ゼンザイ・浮見葉勘(うかみようかん)・郡司知将(ぐんじともまさ)・千代姫(ちよひめ)が登場。

経験点獲得のコツとしては、下記の点が重要。
・二刀流選手を活用したデッキ編成
・天下統一コマンドの立ち回りの攻略
・刀/槍/弓など選手の兵種相性要素の考慮
・計略要素があり、効率よく領地を拡大して行く


今回は投手育成のデッキ編成についての紹介。

戦国高校シナリオ固有金持

戦国高校シナリオ固有金持/投手取得方法
勇猛果敢計略20個入手
精密機械国を4つ制覇
完全燃焼国を6つ制覇
形勢逆転領地を20マス占領
完全制圧天下統一達成時
先手必奪国を2つ制覇+デッキに戦国キャラ

戦国高校のおすすめ投手デッキ編成。

①真・強心臓+真・怪童+能力上限UPデッキ
目標経験点:20,000~25,0000

戦国高校,投手,デッキ,サクセス,パワプロ
ゼンザイ・コツイベント率up
・コントロールコツ
・LV35:忍ぶ想い
 コツイベ率UP,得意練習率UP

・得意練習:コントロール&走塁
・金持(通常):
①サクラフブキ(不確定)+強心臓(確定)
②驚異の切れ味(確定)+強心臓(確定)
アサガミ・キョウスケ・コツイベント率up
・球速のコツ
・タッグボーナス
・LV35:流されし者
    タッグボーナス+20%,技術ボーナス+6
・得意練習:球速&コントロール
・金持:変幻自在(確定)+ギアチェンジ(不確定)
明神陽・スタミナ上限アップ
・試合経験点ボーナス
・やる気効果アップ
・タッグボーナス
・LV35:遺伝的強者
 精神ボーナス6、コツイベ率UP

・得意練習:球速&筋力
・金持:
①ミオストレート(不確定)+みなぎる活力(不確定)
②強心臓(確定)
堂江・コントロール上限アップ
・コントロールコツ
・コツイベント率UP
・LV35:柔剛一体(技術ボーナス+6,コツイベ率UP)
・得意練習:球速&コントロール
・金持:
①闘魂(不確定)
②怪童(確定)
③精密機械(確定)
[サンタ]佐奈あゆみ・選手兼彼女キャラ
・コントロール上限アップ
・LV35:サンタなんでぇす
 技術ボーナス,得意練習率UP

・得意練習:メンタル&スタミナ
・金持
①ジャストフィット(確定)
②怪童(確定)
[ワールドクラス]猪狩・球速コツ
・球速上限アップ
・コツイベント率UP
・覚醒:技術ボーナス+10

・LV35:ワールドエース(コツイベントUP+試合経験点ボーナス)
・得意練習:打撃&球速
・金持:ミスターゼロ(確定)
戦国高校の投手育成立ち回りで特に重要となる要素を詰め込んだデッキ。
コツイベントで計略獲得★コツイベント率UP
ゼンザイ・アサガミ・堂江[ワールドクラス]猪狩
二刀流キャラ(忍)ゼンザイ・明神
体力回復キャラ[サンタ]佐奈あゆみ
計略を多く集めるためにコツイベント率upキャラを多く編成し、戦国適性の高いゼンザイ・明神・[ワールド]猪狩で編成したデッキ。

虹特に関しても、ゼンザイ+明神の真・強心臓と、堂江+[サンタ]佐奈の真・怪童の獲得を狙う。また、球速/コントロール/スタミナともに上限アップキャラを入れているため、査定のアップも大きく狙えるデッキ。 アサガミに関しては、コツイベント率アップに加え、球速上限アップを狙う際に戦国高校では筋力ポイントが不足しやすいので、球速コツが生きる枠として採用。また、ギアチェンジ獲得もできれば査定が大きく上がるため性能が高い。

[サンタ]佐奈に関しては、戦国高校で生命線となる体力回復枠として採用。
体力回復イベントの多さや11/1~12/3でのラブパワー発生など体力を維持できるために非常にありがたい。

戦国高校では基本的に練習を優先したいので、デートコマンドは使用したくないが序盤で佐奈が彼女になった場合はデートで体力回復もあり。

査定を高めるために真・怪童は取得しておきたいが、サクセスの進行状況によってはデートを捨てる方が経験点を稼げる事もあり。

体力回復を優先したいが、立ち回りやイベント運がうまく回る場合は[新怪物伝説]降谷で代用もできる。

[ワールドクラス]猪狩に関しては、戦国適性が高いので採用。
コツイベント率upや、球速コツ・球速上限アップが強い点。また、類似キャラとして[好敵手]猪狩が非常に強いが、金持が戦国シナリオ固有の勇猛果敢と被ってしまうので、ほぼ同じ性能で代用できる[ワールドクラス]猪狩の方が適性が高い。


②忍固め+真・怪童/真・強心臓デッキ
目標経験点:18,000~25,000

戦国高校,投手,デッキ,テンプレ,サクセス,パワプロ
ゼンザイ・コツイベント率up
・コントロールコツ
・LV35:忍ぶ想い
 コツイベ率UP,得意練習率UP

・得意練習:コントロール&走塁
・金持(通常):
①サクラフブキ(不確定)+強心臓(確定)
②驚異の切れ味(確定)+強心臓(確定)
[小悪魔]橘みずき・コントロール上限アップ+4
・精神ポイントボーナス
・やる気効果アップ
・タッグボーナス
・LV35:トリックオアトリック
 技術ボーナス6,精神ボーナス6

・得意練習:コントロール
・金持:変幻自在(確定)
明神陽・スタミナ上限アップ
・試合経験点ボーナス
・やる気効果アップ
・タッグボーナス
・LV35:遺伝的強者
 精神ボーナス6、コツイベ率UP

・得意練習:球速&筋力
・金持:
①ミオストレート(不確定)+みなぎる活力(不確定)
②強心臓(確定)
住田・コツイベント率up
・二刀流選手
・試合経験点ボーナス
・LV35:静かなる破壊者
 精神ボーナス+6,肩力コツ

・得意練習:球速&筋力
・金持:[投手]怪童(確定)
[サンタ]佐菜あゆみ・選手兼彼女キャラ
・コントロール上限アップ
・LV35:サンタなんでぇす
 技術ボーナス,得意練習率UP

・得意練習:メンタル&スタミナ
・金持
①ジャストフィット(確定)
②怪童(確定)
[激闘]友沢亮・コツイベント率up
・二刀流選手
・LV35:練習の鬼
 タッグボーナス20%,得意練習率UP

・得意練習:肩力&変化球
・金持:ド根性(不確定)
二刀流を持つ選手+真・怪童/真・強心臓の虹特を狙い査定をあげるデッキ。

戦国高校では二刀流キャラ(投手の場合はポジション野手&得意練習で投手練習を持つキャラ)が兵種でとなるため、合戦に勝ちやすく経験点を大量に獲得することができる。

ゼンザイに関しては、戦国高校では投手/野手育成ともに非常に優秀。強心臓を確定でもらえることに加え、合戦で発動する戦術(月下の舞)も強力なので非常に合戦に勝ちやすいというメリットもある。

[小悪魔]橘みずきに関しては、コントロール上限アップでの査定アップ+イベントの体力回復が多いという枠でデッキに採用。

戦国高校では体力の回復がしにくいので、イベントでの体力回復が多いキャラや、得意練習メンタルキャラは非常に活躍してくれる。

虹特に関しては、ゼンザイ+明神の真・強心臓と、住田+[サンタ]佐菜の真・怪童の2つを狙いに行くデッキ。

明神に関しては、戦国高校で不足しやすい筋力ポイントを稼ぎやすい点とスタミナ上限アップという点から非常に活躍してくれる。

[サンタ]佐奈に関しては、回復イベントが多く、また得意練習メンタルという点からデッキに採用。野手育成と大きく違ってくる点としては、[サンタ]佐奈のデートイベント完走に左右されやすいという点。

野手の場合はデッキに彼女や相棒キャラなしで、得意練習メンタルキャラでの練習回復が多くなる。しかし投手の場合、得意練習メンタルの選手が少ないので、[サンタ]佐奈のデートイベントを効率よく完走させる必要がある。

[サンタ]佐奈はクリスマスで確実に彼女にできるイベントがあるので、その点ではありがたい。



また、戦国高校で重要となってくる二刀流選手枠は、住田と友沢で採用。

戦国高校での投手育成の場合、ポジションが野手かつ、投手の得意練習を持っている選手は、兵種がとなる。

戦国高校では、武将や大名を倒して行く際に兵種の相性が重要。
戦国高校,兵種,相性,天下統一コマンド,合戦
その中でも、に関しては負ける相性がないのでかなり強力となる。

経験点獲得で重要となってくる合戦は忍びキャラが多いと兵力が有利になるので二刀流選手は必須でデッキに組み込んでいきたい。



スポンサードリンク

③キリル入り+真・怪童/真・強心臓デッキ
目標経験点:20,000~25,000

戦国高校,投手,デッキ,テンプレ,サクセス,パワプロ
ゼンザイ・コツイベント率up
・コントロールコツ
・LV35:忍ぶ想い
 コツイベ率UP,得意練習率UP

・得意練習:コントロール&走塁
・金持(通常):
①サクラフブキ(不確定)+強心臓(確定)
②驚異の切れ味(確定)+強心臓(確定)
アサガミ・キョウスケ・コツイベント率up
・球速のコツ
・タッグボーナス
・LV35:流されし者
    タッグボーナス+20%,技術ボーナス+6
・得意練習:球速&コントロール
・金持:変幻自在(確定)+ギアチェンジ(不確定)
明神陽・スタミナ上限アップ
・試合経験点ボーナス
・やる気効果アップ
・タッグボーナス
・LV35:遺伝的強者
 精神ボーナス6、コツイベ率UP

・得意練習:球速&筋力
・金持:
①ミオストレート(不確定)+みなぎる活力(不確定)
②強心臓(確定)
住田・コツイベント率up
・二刀流選手
・試合経験点ボーナス
・LV35:静かなる破壊者
 精神ボーナス+6,肩力コツ

・得意練習:球速&筋力
・金持:[投手]怪童(確定)
[サンタ]佐奈あゆみ・選手兼彼女キャラ
・コントロール上限アップ
・LV35:サンタなんでぇす
 技術ボーナス,得意練習率UP

・得意練習:メンタル&スタミナ
・金持
①ジャストフィット(確定)
②怪童(確定)
キリル・フォスター・コツイベント率up
・二刀流選手
・LV35:闘争マシーン
    タッグボーナス,コツイベ率UP
・得意練習:打撃&変化球
・金持(通常):
エースキラー(確定)+ストレートキラー(確定)
ゼンザイ+明神で真・強心臓、住田+佐奈で真・怪童を狙い、加えてキリルの高査定の金持2つを取得するデッキ。

ゼンザイは投手・野手ともに戦国適性が高いので必須キャラとなってくる。

アサガミは、球速のコツを持ちつつコツイベント率upも持っている。金持2種は不確定要素もあるが獲得できた際は査定が大きく上がるため狙っていきたい。

また、新キャラのキリル・フォスターは戦国投手育成で非常に適性が高い。

二刀流選手/金持2種確定/コツイベント率upと戦国育成で必要な能力を全て備えている。

戦国高校での大量経験点獲得には天下統一コマンドでの立ち回りや、合戦の勝ち方が非常に重要。下記では立ち回りのコツについて詳細に解説。

スポンサードリンク

戦国高校のシステムと立ち回り解説。

パワプロ,戦国高校,アプリ,千代姫,ちよひめ,デッキ,能力,立ち回り
天下統一コマンドや合戦、計略などの高校固有のシステムについての解説。経験点最大化の立ち回りや、投手/野手の獲得できる金持について。

また、上級者向けのより詳しい解説はこちら。



スポンサードリンク


■パワプロ関連記事
【パワチャン2021】戦国投手育成のオススメデッキ。
戦国高校の経験点大量獲得の立ち回り。シナリオ攻略や金持について。
【アスレテース高校】投手育成のテンプレデッキ。
【アスレテース高校】野手育成のテンプレデッキ。
戦国高校のシナリオは?新キャラの能力について。
ゼンザイの評価とオススメデッキ編成。育成にオススメの高校は??
[キング]阿麻央真の評価とオススメデッキ編成。